業界トップクラスの相続ノウハウと実績。東京・大阪を中心に全国対応。

子どもが死亡している場合は 孫が相続人?

2015年6月17日

Q.  被相続人(亡くなった人)が死亡する前に相続人である子どもが死亡している場合、孫が相続人になれるのでしょうか。

A. 法律では、相続人になる予定の人が被相続人よりも早く亡くなってしまった場合、代襲相続というものを認めています。

これは、相続人の代わりに相続する権利を引き継ぐというものです。
ですから、ご質問の場合もお孫さんがお子さんを代襲して相続人になります。


◆まずは、お客様の現状やご希望をお聞かせ下さい。

私たちは、ご来社いただけるお客様に限り、無料でご相談をお受けしております。そこでしっかりと お客様の現状を把握し、その状況に基づいて最適なプランをご提案いたします。 お客様にご納得いただけた場合にのみ契約をしていただいておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

まずは、お客様の現状やご希望をお聞かせ下さい。

私たちは、ご来社いただけるお客様に限り、無料でご相談をお受けしております。
そこでしっかりとお客様の現状を把握し、その状況に基づいて最適なプランをご提案いたします。お客様にご納得いただけた場合にのみ契約をしていただいておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

相続相談カテゴリ
ピックアップ相談
ニュースと
相続に関する
旬な情報
メールマガジン登録